武蔵屋 成増店

1年以上ぶりの更新になりました。

家系ラーメンで個人的に好きなのは、武蔵屋の家系ラーメンですね。
この記事を見ていただいた方は、家系ラーメンって何という方はいないとは思いますが、念のためリンクを貼っておきます。

家系ラーメンwiki

前住んでいた家の近くにも、武蔵屋はなぜか近くにあって味濃くてうまいのでつい通ってしまいます
現在は、朝9時から26時まで営業しており、最寄りの東武東上線の成増駅や、地下鉄成増駅からも歩いて行ける距離にお店があります。
武蔵屋成増店地図



店員さんに食券を渡す際に、好みを聞かれるので、「かため、濃いめ、油なし」とオーダし、このタイミングで同時に水をくむ、そして、着席

※油なしにしているのは、背脂になるため今日の体調的になしにしました。
鶏油(チーユ)不足になっているので、おそらくその影響で背脂に変更になっているのではないかと思います。

<家系ラーメン「油多め」中止の衝撃 鶏油不足の影響はどこまで?>

https://news.yahoo.co.jp/byline/idetaicho/20220405-00289716



ご飯付けますか?と聞かれるので
「お願いします。」と伝えると「並盛り」のライスが出てきます。
家系ラーメンは、ご飯を食べに行くのがメインという方は、「ラーメン小+ご飯大盛り」と伝える方もけっこういますね。ごはんは足りなければ、無料でおかわりすることができるのでその日のお腹の調子にあわせて頼んでます。

今回も、「ラーメン大盛を注文&並ライス」を注文

武蔵屋

卓上には、にんにくや、豆板醬、にんにく醤油、酢、しょうが等があるので、好みの味にカスタマイズできます。

個人的には、ラーメンに大盛2杯のにんにくを投入してできるだけスープにはとかさず、にんにく+のり等につけて食べるのがおいしいですね。
色んな食べ方ができるので自分なりにおいしい食べ方を見つけてみるのもいいと思います。
美味しかったです!!


別日に食べた大盛ラーメンの写真を
個人的には、固めで出てくる麺がすばらしくアルデンテで濃厚スープとよく合うのでご飯を食べるというより個人的には麺が主役な家系ラーメンだと勝手に思っているので朝でも深夜でも大盛を食してます。
一番左のものは、お店周年で記念の味玉入りです。この時に、はじめて味玉を食べました。

好きな言葉は、「ラーメン大盛」です。